「屋久杉 浮造り 文机」を買取させていただきました

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

屋久杉 浮造り 文机

現在では伐採を禁止されている、天然記念物指定屋久杉を使用した文机です。

屋久杉の特徴である鶉杢と呼ばれる力強いうねりのある木目を、最も引き立てる浮造り仕上げが全体に使われたお品。屋久杉ならではの奥深い素材感と飾る物を印象的に見せる意匠を備えた上質な和家具です。


割裂性がよく、薪割りのように割ることによって、角材から板材までを作ることができます。この性質から現代のような製材用の大型の機械がなくても製材が容易だった為、古来より重要な木材として重宝されてきました。主に建築の構造材、建具などに使用されており、その他には樽・桶・工芸品・割箸などの小物なども制作されています。基本的にはやわらかい樹種なので硬さが必要な用途には向きませんが近年では特殊な圧縮加工を施し硬質な樹種と同じような使い方ができる技術が実用化されています。

浮造り
木材の年輪を引き立てて見せるために、板表面の〝春目(はるめ)〟と呼ばれる柔らかな部分を磨いてへこませ、木目の部分を浮き立つようにし、魅力 をより引き立たせる仕上げ方法です。木材の表面を強くし、傷を付きにくくする効果もあります。

まずは一度弊社にご連絡を。 お電話、または LINEから。

以下のフォームからのお問合わせが早くておすすめです。

お問い合わせフォーム
Image

買取させていただいたお品はこちらで販売しております

イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「屋久杉 浮造り 文机」のより高額な査定と、「屋久杉 浮造り 文机」のよりお安い商品の提供を行っております。「屋久杉 浮造り 文机」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。