「天童木工 Tendo / Japan 藤森 健次 Kenji Fujimori (1919~1993)/Japan 天童木工 藤森健次デザイン 座椅子」を買取させていただきました
天童木工 Tendo / Japan 藤森 健次 Kenji Fujimori (1919~1993)/Japan 天童木工 藤森健次デザイン 座椅子
日本を代表する木工家具ブランド天童木工による藤森健次デザイン、オーク材を使用した座椅子2脚セットです。
旅館などで必ずお目にかかる座椅子の元祖。 類似するデザインの座椅子は数多くありますが、これが正真正銘のオリジナル座椅子の原点です。 1枚の成形合板を3次元曲面で加工した極めてシンプルなデザイン。一切のムダを排した結果、生まれたフォルムです。一見装飾的にも見える座面に開けられた丸い穴は座布団を置いて座ると、畳との間に摩擦が生じズレを防ぎ、加えて板の反りを防ぎ、軽量化にもつながるなどの多くの機能を備えています。積み重ねができるため収納に便利なのも 旅館などで重宝され今も売れ続けている理由のひとつでしょう。北欧で学び、機能的かつ美しい家具づくりに大きな影響を受けた藤森健次氏。その手法が見事に表現されたこの座イスは、フィラデルフィア美術館に永久所蔵され、日本の生活文化に根づいた機能美を後世へと伝え続けます。
是非、この機会にどうぞご検討下さい。
天童木工 TENDO
1940年に天童木工家具建具工業組合として創立。1942年に有限会社天童木工製作所、1948年に株式会社への変更を経て天童木工になりました。もともとは弾薬箱やGI型飛行機の木製おとり機等といった軍需品を製作していましたが、終戦を機に戸棚や飯台、流し台といった家具作りを開始。プライウッドの成型技術を日本で最初に確立し、業界でもトップクラスの加工技術として高く評価されています。創立以来「良いものをより永く」の基本理念の元、「暮らしに彩を添え、豊かな時を奏でる家具作り」が目指されています。
オーク(楢) oak
現在では価格の高騰により高級家具材となりつつあるオーク材。 堅く加工が難しいという特性があるにもかかわらず家具の材料としては最も優れている材料と呼ばれています。 堅いオーク材で造られた家具は頑丈で滑らかな木肌を持ち傷や凹みがつきにくくテーブルに特に適しています。 そして、なによりも美しく印象的な木目に混じる虎斑と呼ばれる力強い模様が最大の魅力です。
買取させていただいたお品はこちらで販売しております
イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「天童木工 Tendo / Japan 藤森 健次 Kenji Fujimori (1919~1993)/Japan 天童木工 藤森健次デザイン 座椅子」のより高額な査定と、「天童木工 Tendo / Japan 藤森 健次 Kenji Fujimori (1919~1993)/Japan 天童木工 藤森健次デザイン 座椅子」のよりお安い商品の提供を行っております。「天童木工 Tendo / Japan 藤森 健次 Kenji Fujimori (1919~1993)/Japan 天童木工 藤森健次デザイン 座椅子」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。