「時代物刳り貫き火鉢」を買取させていただきました
時代物刳り貫き火鉢
年代物の刳り貫き火鉢です。
黒檀を使用した埋木や契がほどこされており、ひとつの契はひょうたん型に作られた遊び心のあるデザインです。
黒檀 / Diospyros ebenum
紫檀、黒檀、鉄刀木と唐木3大銘木の一つの黒檀は高級木として唐木家具をはじめ仏壇、建材、楽器や、和家具に使われています。極めて重く硬い 木で、切削は極めて困難とされていることや生育が遅いことなどから黒檀を使用した家具や装飾品は非常に高価なものとされています。
刳貫火鉢 / 刳り貫き火鉢
刳貫火鉢と呼ばれる一本の丸太から繰り抜いて作られる火鉢。野趣溢れる木肌のごつごつとした質感は天然素材ならではの強い個性を放ちます。木材の割れや欠けのある箇所にあえて異なる樹種を埋木することで陶器の金つぎと同じような粋な装飾要素としています。近年では火鉢としての本来の用途よりも炉の部分に砂利や観葉植物を入れ、ガラス蓋をはめることで骨董の面白さを生かしたテーブルとして流用されたりしています。
買取させていただいたお品はこちらで販売しております
イズヤリサイクルではグループ全体で買取から販売まで一括で行うことにより、「時代物刳り貫き火鉢」のより高額な査定と、「時代物刳り貫き火鉢」のよりお安い商品の提供を行っております。「時代物刳り貫き火鉢」を売るのも買うのもイズヤリサイクルへお任せください。